ノヴィルタクシーサービス

0120-818-194(ハイヤーイクヨ)

088-631-7210(お四国 八十八)

ホーム > NTSスタッフの八十八カ所 [逆打ち] 日記

2012年9月16日日曜日

高知 第3弾!

今度の高知は一つ一つのお寺がそんなに離れていないのもあって、どんどこドンドコと進んでまいります。第3弾 32番禅師峰寺よりはじまりぃ~
32番禅師峰寺
「みねんじさん」「峰寺」と呼ばれ
親しまれているそうです。



この岩すごくないですか?波型というか・・・・
変わってるなぁ~と思い1枚
境内には奇岩怪岩が多数あります。


岩と岩の間にかわいい狸さん発見!

岩の前に立つ不動明王像
負けてはいませんね。迫力!!

31番竹林寺 大師堂
竹林寺は 土佐の高知の播磨屋橋で坊さんかんざし買うを見た…で有名な「よさこい節」の舞台であるほか、
学僧・名僧があつまる「南海第一道場」とされた学問寺院としても知られているそうです。
私も初めて知りましたが・・・・・“土佐のぉ~”って私も歌っていました❤
この五重の塔のアングルいかがでしょう?竹林寺のというより「土佐唯一の五重の塔」高さ31.2m
現地で見るとグリーンに朱色の建物がすごく映えてきれいでした。紅葉の頃も又違った趣があるのかなぁ~なんて思います。
竹林寺 五重の塔

竹林寺 仁王門
私は入らなかったんですが、こちらには宝物館があり仏像17体のほか庭園もあります。拝観料が必要ですが中に入って見ることもできます。

善楽寺 本堂


30番 善楽寺
30番善楽寺は土佐で最も古く開けたお寺。
私は見つけられなかったのですが・・・
「梅見地蔵」があり、首から上の病気にご利益があると・・・・頭、目、耳鼻他合格祈願にも訪れるらしいです。
これも又見つけれなかったもので(後で本で知りました(><))絵馬の代わりにお地蔵様の絵馬があるらしいです。写真で見たらかわいいものでした。
今度は絶対見に行ってやる!

29番国分寺
杮葺き寄棟造の本堂
この古めかしい佇まいがいいと思いませんか?
私のようなものが発するの言葉ではないのかもしれませんが・・・
なんとなく落ち着くというか・・・・


国分寺 仁王門
 


国分寺大師堂

←こちらは国分寺境内にある酒断地蔵尊も。
もとは一つだけ一心に願い事をすれば叶えてくれる「ひとこと地蔵」という名だったらしいのですがある女性がご主人の酒をやめさせてほしいと願ったところ、願いが叶ったといういわれが・・・・
さて“お酒をやめたい”と願われる方、ぜひ願掛けを・・・・
28番 大日寺本堂



大日寺 鐘楼

境内から少し離れた所にお大師様が楠に彫ったという爪彫薬師の
霊木を安置した奥の院がありあます。
読んで字のごとく“爪で彫った”と言い伝えが・・・・
お大師様って本当にすごい人なんだ!とつくづく・・・
爪彫薬師は明治時代に台風で倒れるまでは、納経所の横の細い脇道を入った所に、立木のまま祀られていたのだそうです。

大日寺 山門



さて本日の高知はこれにて終了です。
残り4ヶ寺で土佐高知も巡り終わります。
早いものですねぇ~
心残りは・・・「かつおのたたき」をお腹いっぱい食してない事!
次回はいっぱい食べるぞうぉーーーー